今日のハンナ

  2002年2月

11月へ   3月へ
HOME

2/22  手作りご飯&クッキー   

2002/2/22  手作りご飯&クッキー


ハンナとうさぎ枕 この頃ハンナがご飯をあまり食べてくれなくて、よく考えてみればドライフードと缶フードを混ぜたのが毎日毎日ってのは不味そうだなぁと思い、ちょっと手をかけてやることにしました。
 手をかけると言っても、最初は生卵を混ぜたり、牛乳をかけたり、すりゴマや海苔を振ったりという程度。
煮込んだだけ。白いのはイカではなく軟骨。 そのうち気が向いて、「ドッグ・フード恐怖の真実」系のサイトを見て(いや、それ程扇情的なサイトはあまりなかったか)、多くの獣医さんやペット雑誌が「手作り食では栄養バランスが悪くなる。市販の総合栄養食が一番」と言ってるのが、さほど真実ではないらしいと分かって……今日は、安売りスーパーで挽き肉と軟骨を買ってきて野菜と一緒に煮込んで、ドライフードにかけてあげました。
 あんまり美味しそうに平らげてしまったので、やっぱ、今まで不味いもん食わせてたんだなーと、反省。

ちぎって伸ばしただけ。ぶさいくなクッキー。 おやつのビスケットも、犬用のくせにとっても高いので手作りに切り替えました。
 ダンナの実家で作った小麦粉(もちろん無漂白の全粒粉、というか、うどん粉って感じ?)を、牛乳と水で練って、すりゴマときな粉少々を香り付けに入れただけ。ほんの十分ほどの作業で、あとは焼くだけ。
 こんな簡単なクッキーでも、ハンナは喜んで食べてくれました。
 ……ちなみにダンナも喜んで食べてます。 yes, edible.


犬ページトップへ

HOMEへ