今日のハンナ

  2002年3月

2月へ   4月へ
HOME

2002/3/25  山科のワンコたち

 引越が迫っています。
 ハンナのお散歩コースにいる山科のワンコたちとも、もうすぐお別れです。

「茶ぁしばこか?」「いらんいらん!」こちらは「マーちゃん」(本名)。♂
何度か田んぼで会いましたが、そのたびに一生懸命ハンナをナンパしようとします。
飼い主さんは「真っ白と真っ黒じゃなー」と笑っておられました。
温厚なシロちゃん
 こちらは広々した駐車場で日向ぼっこしているシロちゃん(仮名)。本名不詳。
 寒い時には中に入れてもらっているらしく、会える日と会えない日があります。
 シロちゃんはとーっても温厚で、お昼寝中の鼻先までハンナがチョロチョロ出しゃばっていっても、少しも怒らず完全無視です。

やんちゃなジロ おっとりのタロ
 上の2匹はジロとタロ(仮名)。同じおうちに飼われている2匹組です。本名・性別不明。ジロは男の子だと思うけど、タロは女の子かも知れない。

 タロ・ジロのおうちのそばには、他に「土佐犬のクロちゃん」(本名クロちゃん。黒ラブ)というのがいます。ラブラドールとは思えないほど愛想がなく巨大なクロちゃんは、ハンナが呼ぶと、塀の上から顔を出してウォウ!!と吼えます。
 塀から顔を出したときのクロちゃんは、私の視線より高いくらいで、見下ろされておっそろしさ倍増。ダンナに黒ラブだと指摘されるまで、ぜーったい土佐犬だと思ってました。
 初めてクロちゃんが出たとき、私とハンナは何も知らずにその塀のそばを歩いていたんです。日よけのビニールシートをバサリとはねのけ、クロちゃんが至近距離で出現、ウォウウォウ!!と吼えたもんだからビックリ。以来、「クロちゃんエンカウンター」と呼ぶアトラクションになりました。

 で、クロちゃんに吼えられてハンナがキューンキューンと鳴き返すと、タロ・ジロがそれに乗じてワンワンワンワン!!とまくし立てるのです。
 この一連のやりとりを勝手に人語に翻訳すると……
ハンナ「……クロちゃん、出る? 出る?」
クロちゃん「(出たぞ〜)何だチビ、黒いんだよお前!!」
ハンナ「あんただって真っ黒じゃないのよぉー」
タロ・ジロ「お前らどっちも黒いんだよ!!」
 クロちゃんの写真は、鋭意撮影努力しています。クロちゃんがあんまり吼えると、おばあちゃんに叱られるので、この頃はあまり声をかけてないんです。

エリザベスカラーをつけた「さぶ」 そしてこれは、通称「さぶ」。本名不明。♂
 ハスキーはだいたいコワイ顔をしていますが、この子はひときわ凶悪な犬相です。
 初めて見たときは、「絶対カタギじゃない」と思いました。
 でも毎日「さぶちゃーん(勝手に命名)、一人なの? いいこね、おとなしくしてるのねー」と声をかけ、ハンナもクーンクーンと遊ぼコールをしているうちに、少しずつ心を開いてくれました。
自分の居場所なのに車庫の中にオシッコをしてしまうさぷ。 今ではハンナが通ると、ワッサワッサとしっぽを振って寄ってきて、お互いのお鼻をくんくんと嗅ぎ合う仲です。
 顔の傷と思っていたのは皮膚病だったらしく、今年に入って再び悪化。写真を撮ったときには御覧の通り、顔をひっかかないようにカラーを着けられてました。今はカラーもとれ、だいぶ良くなったみたいです。
 いつも車庫に繋がれて独りぼっちでいるせいか、最初は本当に無表情な犬でした。それがだんだん、ハンナを見つけると目がキラキラして、私が話しかける声にも、顔を見て反応してくれるようになりました。ほんとは人懐っこいワンコなんじゃないかな。
 引っ越してさぶちゃんと離れてしまうのが、一番辛いです。


犬ページトップへ

HOMEへ