今日のハンナ

  2001年11月

10月へ   2002年2月へ
HOME

11/4  仔犬を見に嵐山へ   

2001/11/4  仔犬を見に嵐山へ

 ダンナの勤め先の犬好きさんちで、仔犬が生まれたと。しかも6匹もっ!!
 9月中旬に生まれて、今は生後7週間くらい。乳離れしてヨタヨタ歩き回ってる可愛い盛り。
 これはもー黙っていられません。鼻息荒く「仔犬、見たい!」と私。
 「どうぞいらっしゃい」とのお言葉に甘え、休日に押し掛けることとなりました。
 ロケーションは抜群。嵯峨野!嵐山!です。
竹林。野々宮神社へ行く途中
 紅葉はまだ僅かに色付きはじめですが、天気の良い観光シーズン真っ盛り。
 嵐山は結構な人出です。
 JR嵯峨野線、嵯峨嵐山駅から散歩ついでにテクテクと歩きます。
 さわやかに風吹き渡る竹林を抜けて、六条御息所が侘び住まいした野宮神社。(人がいっぱいで、お能の「野宮」という風情じゃない…)
 人力車行き交う小道を北上、田圃の中の落柿舎は、松尾芭蕉門下の俳人 向井去来が閑居した庵。こちらも混雑してます。
ベルギー・シェパードのアニカと、ママ・ラブのパウラ。 さらに平家物語ファンとしては興味ある祇王寺・滝口寺への登り口を通り過ぎ、化野念仏寺方面へと続く町並み保存地区から、いよいよ仔犬たちが待つお宅へ!

 お庭でお出迎えしてくれたのは、おっきなワンコ2匹(両方女の子)。
 日本ではあまり見かけないベルギー・シェパードと、今回ママになったラブラドール。
 そして……
 ワラワラと走り回っている仔犬たち6匹!
 ハンナも入れると合計9匹の犬犬犬犬犬犬!!!
じつは、逃げるハンナを追いかけている 結構足が速い。突進してきてどつく。
色の濃いめのと薄めのといる う〜ん、ラブリー☆ 上から見ると小さい。でも既にハンナの7割くらいの体積がある
 もー、どうしましょう! すっかり降参です。
 大きさは、ハンナより二まわり小さいくらい。でも脚が太いのはでっかくなる証拠。
 頭のてっぺんに、個体識別のための目印。赤青黄色緑黒とマジックでつけた印が消えかけてます。
 既に6匹とも貰い手が決まってて、もうすぐ引き取られていくとか……。
ハンナは「や〜ん」って感じ?
 ハンナはでっかいワンコ2人にビビリ、ワラワラと寄ってくる仔犬たちにもビビってます。
 仔犬ちゃんたちと仲良く遊んでくれればいいのに……こわがりハンナさん。
 ←仔犬にリードを引っ張られて、ハンナは「や〜ん」。
  ウンチ踏んだあんよでよじ登られて、私も「や〜ん」。
 ひとしきりワンコ子&ワンコを堪能させていただきました。
遠く比叡山を見やる書斎の窓。いいなー 五山の送り火の時の鳥居形、曼陀羅山をすぐそこに見るお宅の2階からの眺望もステキでした。

 その後、仔犬たちはお留守番してもらって、人間の大人3+子供3+犬3匹も連れて近くの峡谷へ。
 (たしか)保津川に注ぐ清流沿いに、しばらくお散歩。
 おっきいワンコたちはボールを投げてもらうと、ザブザブと川の中へと泳いで取りに行きます。
 もちろんラブラドールの方が泳ぐのは得意。かなり早く泳ぐので、ちょっとびっくりしました。
 ハンナはさすがに川には入りませんでしたが、川沿いの道をトットコ走り回り、やぶに頭を突っ込んでは草の種だらけになって、植物の繁殖に貢献していました。
 ハンナはちょっと気遣いしてくたびれたかな。でも、仔犬ちゃんたちの離乳食をお裾分けしてもらって、結局ぺろりと平らげてしまいました。

 ああっ、それにしても……仔犬がいる家庭って、ほとんどパラダイスなのだわ。


犬ページトップへ

HOMEへ