今日のハンナ

  2001年4月

3月へ   5月へ
HOME

4/4   お花見(桜坂、醍醐寺)
4/22  ハンナ、鴨川の亀を渡る
★今日のハンナ: お花見
桜坂 東京でのお花見は、3匹引き連れて桜坂。
さすがにカップルが多いですねー。
恋のお守り(ミニミニ日記型桜模様)を売り出したら儲かるだろうな……。
桜坂、橋の上
京都に戻ってきて、今日は醍醐寺へ行ってみました。
→これは醍醐寺近くの民家の庭にあるしだれ桜。
枝垂れ桜  醍醐寺は広いです。
 山の麓に境内があり、さらに参道が続いて山頂まで点々とお堂などがありますから、上まで行こうと思うと一時間はかかるでしょう。
 私たちは途中までで降りて来ちゃいました。
 山一面が桜……というわけにはいきませんが、見事な桜のトンネルあり、人出も平日のせいかさほどではなく、大満足です。
 そして一番印象的だったのは、天を突くような背の高い枝垂れ桜。桜の天井、桜の雲、降るような桜花。それがこちらに二本、あちらに一本と、歩くうちに何度も行き会うのです。そのたびに足を止めて、溜息をつきつつ見上げるばかり。
 やっと、京都ならではの花見が出来ました。
 ハンナは桜より、山道が楽しかったみたいですけどね。
桜のトンネル
2001/4/22  ハンナ鴨川の亀を渡る


 念願の亀を渡って参りました。

 鴨川、丸太町駅北の荒神橋付近。

←点々と飛び石で、向こう岸まで渡れるようになっているのです。

亀。 前回、来たときは(→2000年11月参照)、寒い季節だったので亀を渡る気にはなれなかったのですが、今回はお天気も良く、絶好の亀渡り日和。

 河原に降りたハンナは、浅瀬をバシャバシャと走りまわり、気持ちよさそう。
 私達が呼ぶと、ハンナも亀に飛び乗り、次の石へジャンプ。
 すぐに要領を覚えて、ぴょんぴょんと次々に石を飛んでゆきます。
 河に落ちることもなく、無事渡り終えることが出来ました。

 もっと下流にも、同じような飛び石があるのですが……そちらは亀ではありません。
 花びらのような、よく分からない形で、ダンナと「何だろう?」と首を傾げていました。石の一隅には、何やら赤い線があって……「あっ」と気付いたのはダンナの方。
 舞妓さん。
 赤い線は、舞妓さんのくちびるでした。亀の方が渡りたいかも。

 ちなみに、地図によると川は出町柳より下流。
 高野川と合流する前の西側の川は、賀茂川。
 神社は下神社と上賀茂神社。
 地名は、賀茂、下、上賀茂
 ……京都、恐るべし。
 鴨川はさらに下って、桂川に合流し、宇治川、木津川なども注ぎ込んで、淀川になる……わけですよね?(地理に弱いので自信なさげ)関西、恐るべし。大昔から水運が発達してたんでしょうね。


犬ページトップへ

HOMEへ