Dust thou art, and unto dust shalt thou return.
2000/8

透明な希求
ここではないどこか
まだ見ぬ場所
こうではない自分
...魂の欠片を、今も楽園に残したまま
お前はまだ、少年だ
まだ弱い自分を知ってる笑顔
卑屈さはなく
強くなる明日を疑わない瞳
迷いなどさらになく
まっすぐに進んでいく翼があるから
苛立ちに押し潰されもせず
飄々と空を見上げている
寂しそうな子供っぽい背中。
言葉はいつも 歌に憧れている 弔われて久しい無縁仏の墓の下に
昔の空が 一つ眠っている
空は 知らぬ間に
秋の雲を 高く揚げ
大気の底にだけ
残んの夏が カナカナ うるむ
月明かりの森
口笛の一吹きで異界は拓き
華やかな宴が始まる
あれは遠く燃え尽きた狐火だったよ いつの間にか  
いつの間にか  
いつの間にか……
静かにその名を囁いたとき
夜の大気に透けるのが
月の生まれの証しです
この惑星の重力に引かれても
心は今も故郷のまま
6分の1の軽さです
TOP
意地っ張りで、
納得しないことなんか一つも頷かない
怖いもの知らずで、
悪気もなく本当のことを言う
お前を見てるとこっちが痛くなる
でも、まぶしい
☆HOME☆
軽やかに石垣を飛び越えて
駆け出した坂道の向こう
その先の遠い空を見てた
お前の横顔
私は言葉の夢を見る
浅い眠りの中
活字と声と思考だけが
延々と果てしなく続いていく夢
でも言葉は
いつか歌になる日を夢見ている
今は顔もなく 声も定まらぬ古き共犯者よ
何処におわしますや
知りたくもなし、知りたくもなし
BACK
NEXT
神域での薪能。
まだ観光化されていない幽玄の境。
(→観能記へ)