今日のハンナ

  2002年4月

3月へ   6月へ
HOME

2002/4/4  ひっこし
 引越をしたのはかれこれ先月の末だったのですが……ようやく今日あたり、机に近付くことが可能になりました。

 さて、今度のおうちは鴨川まで15分弱。ハンナの散歩コースがますます楽しくなりそうな予感。
 時は春! 春は京の花盛り! というわけで、今年のお花見は四条界隈。
本当はながーい桜並木になっている  引越当日、翌日くらいからちょうど満開で、今はもう葉桜になりかけています。
 これは高瀬川沿いの桜並木と、鴨川四条から五条の間。
 お散歩コースは充実しているし、近くには犬OKのお店も何軒かあるし、盛り場は近いし、錦市場も近いし……そんなこんなで、ダンナとハンナと3人で散歩に出ると、ついつい2、3時間も遊び回ってなかなか帰って来れません(荷解きも終わってないうちから)。北尾の黒豆ソフトとか藤野の豆乳ソフトとか……何しろ誘惑が多い御近所です。

段ボールの山間で、束の間の休息 さて、ハンナは引越当日、業者さんが荷造りをしに来てくれた朝8時から、新居へ運び入れが終わった夜八時まで、お散歩と休憩を挟んだだけで、ほとんどずっとケージの中に入っていてもらいました。玄関ドアを開け放っての作業だし、狭い部屋の中で人が行ったり来たりするので、危ないかもしれないし。

 で、一日中不満に鼻を鳴らしていたハンナは、段ボールだらけの新居に落ち着き場所を見出せず、ウロウロ落ち着かない日が2、3日続きました。
 だんだんと、何カ所かの立ち回り先が決まってきました。
 ハンナ専用ソファ、部屋の隅に置いたケージ、ダンナや私の机の下、押し入れ、畳んだ布団の間……など。

そんなとこで落ち着くなよ
 そして今日、新たな落ち着き場所がまた一つ……

 中身がないまま戸を開けておいた階段タンスに、いつの間にかハンナがもぐり込んで、落ち着いているのです。
 ……こんな犬小屋、見たことないんですけど。


犬ページトップへ

HOMEへ