今日のハンナ

  2001年8月

7月へ   9月へ
HOME

8/12   母犬ラタ
8/26   浴衣&プール
2001/8/12  母犬ラタ
これが仔犬たちの母ラッちゃんだ!! 仔犬たちの母、ラッちゃんことラタ(6才)に会ってきました。
 陽気なラテン系のおばさん犬です。
 会いに行った私と私の母を大歓迎して走り回ります。
 さらには、大事なオモチャをくわえて見せに来ます。
 が、見せるだけで、くれるわけじゃありません。
 もらっても困るけど。

 ラッちゃんは、ハンナよりさらに前脚が短いのです。
 「おすわり」の角度がダックスやコーギー並み。
前脚の短さに注目!
 その短いお手てで
「ちょっともサボらずに撫でるよーにッ」
「もっと心を込めて可愛がるよーにッ」
 と、人の手をひっかいて催促します。
 その真剣さとしつっこさがローザと似ている……。

 子育て中はぶらんぶらんに垂れていたオッパイは、なんとかしぼんでくれたようです。ホッ。
可愛がられてご満悦 今回は残念ながら我が家の3匹を連れていけなかったので、「母子の再会」はナシ。
 ハンナやローザと再会したら、ラッちゃんはどんな反応をするんだろうか……
 我が子だと分かるのかな……?
2001/8/26  浴衣&プール
お祭りが楽しみ。
 母の手作り浴衣&祭りはんてん。

 「ペット用品屋さんで犬の浴衣をよく見るよ」
 と言ったら、ある朝起きると、出来上がっていた。
ハンナの浴衣は紺地 ローザの浴衣は黒地だった。
 最初、ハンナとローザの浴衣は、私と姉の浴衣地の残り布で作ったのだ。
 が、紺と黒地なので写真写りが悪い……っつーか、どこからが浴衣なのかよく見えない。
紅絹のリボンがキュート
傑作祭りバンテン。柄にもなくイナセなフリ
 それで、白地の手拭いで改めて作製。

 ま、暑い夏に余計な物を着せるなんて、飼い主の自己満足でしかない。
 が、なぁ〜んともカワイイーッ、のは事実である。
 1匹に着せると、他の2匹も寄ってきて着たがるのだから、本人たちもまんざらではないのかも。
 犬は案外コスプレ好きなのだ。可愛い可愛いと言われると、得意そうな顔までするから面白い。
 脱がせた後も、テーブルの上に置いてある浴衣を、くんくん嗅ぎにいく。自分の匂いがついてるのを確認して、満足している様子。
 それにこの子たち、真夏日でも日向ぼっこしてハァハァ舌出してるくらいだから、暑さに無頓着かも知れない。
 そういえば、プールにも入れた。
諦めの境地かもしれないローザの水浴withぞうさんジョーロ 諦めの悪いハンナは足掻き続ける。
 ローザはかろうじて四つ足を水に浸けたが、フリは片手を折ったまま硬直。
 ハンナに至っては瞬時にプールから逃亡。
 どうもウケは良くなかったようだ。
 川遊びは好きなくせに……どうやらお風呂に近いものを感じてしまったらしい。

 で、仕方ないので翌日はリクエストに応えて、プールでシャンプーしてやった(もう二度と、プールで遊んでもらえないかも知れない…)


犬ページトップへ

HOMEへ