ロゴ「だいじな約束」






だ、世界が今よりもずっと若かった頃、いろんな不思議なことが当たり前のように起こっていました。
 世界は今みたいにきちんとしてなくても良くて、楽しいデタラメがたくさんあったのです。

 木々は枝を揺らし、葉っぱをなびかせながら、ゆっさゆっさと勝手に歩きまわりました。

 お花は一日じゅう、楽しそうにぺちゃくちゃとお喋りをして過ごしました。

 魚たちは海から上がってきて、ピチピチと元気よく野原を走りまわって遊びました。

 獣にもときどき羽がはえて、すーいすいっと、気持ちよさそうに空を飛んだりいたしました。

 大地は、気ままに海を渡り、今日は東へ明日は南と、あちらこちらへ旅をしました。

 星たちも空から降りてきて、きらきらぴしゃんと川くだりをして遊びました。

 それに、神さまだって気が向けば、そのへんをふらふらと散歩したものです。






界のみんながそんな具合でしたので、最初にこの世界へやって来た人間たちは、木や、花や、魚や、獣や、大地や星たちの気まぐれな様子に、たいそう驚きました。

「木が勝手に歩きまわったのでは、昼寝をするにも日陰がなくて困るわい」
 と、お爺さんが言いました。

「お花がおしゃべりをしてちゃ、耳もとに飾るのに、うるさくてかなわないわ」
 と、女の子が口を尖らせます。

「魚が野原を走りまわってたら、海に出て網を投げても、ちっとも捕まえられないじゃないか」
 漁師さんが怒っています。

「獣に羽がはえるんじゃ、いくら追いかけていっても逃げられちまう」
 狩人も恐い顔で言いました。

「大地が旅をすると、せっかく畑を耕しても、寒くなったり暑くなったりで、ちっとも稔りがないよ」
 農夫さんも困り顔です。

「春の星は春の夜空に、冬の星は冬の夜空に、ちゃんといてもらわなくちゃ困ります」
 物知りの博士は、分厚い本を抱えてため息をつきました。

 と、その時、博士の抱えていた本が、急に歌を歌い出しました。

     木が歩いても いいじゃないか
     花が喋っても いいじゃないか
     魚が走っても 獣が飛んでも
     そんなの 別に いいじゃないか
     大地だって 旅がしたい
     星もたまには 水あそびしたい
     そうさ本だって 歌いたいときもあるんだよ

 物知り博士は、あわてて本を抑え込みました。

「それじゃあ、人間が困るんだよ!」

 人間たちは顔を見合わせました。
「だいたい、神さまがひょいひょい散歩に出かけたんじゃ、お祈りをするにも、どっちを向けばいいのか分からないじゃないか」
 人間たちは困り果てて、大きなため息をつきました。






ょうどそこへ、ふーらふらとお散歩をしていた神さまが通りかかりました。

「どうしたのかね、人間さんたちや。みんなで集まって何を話し合っているんだい?」

 人間たちは、神さまにわけを話しました。
 神さまは人間たちの話を聞いて、何度も何度も頷きました。
「そうか、そうか。そりゃあ困ったのぉ。よし、ワシが世界のみんなに頼んでみよう」

 神さまは両手を腰にあてて、大きな声で叫びました。
「おぉーい、木よ。これからは、もう勝手に歩きまわったりしないでくれんか?」
 遠くから、木が応えます。
「だけど、じっと立ってるからって、断りもなく切り倒したりしないかい?」
 神さまは人間たちの方を見ました。
 お爺さんがあわてて首をふります。
「まさか! じっとしている木に、断りもなく切り倒したりはいたしません。約束します」
 それを聞いて、木はこう言いました。
「分かった。もう勝手に歩かないよ」

 神さまは次に、足もとの花たちに、しゃがんで話しかけました。
「花よ、これからは、お喋りするのを我慢してくれるか?」
 花は小さくふるえて、こう訊ねます。
「でも、黙ってるからって、次から次に摘み取って、そのへんにポイポイ捨てたりしない?」
 女の子は両手を振りました。
「まさか。髪に飾ったお花は大切にするわ。約束します」
「それなら、もう、お喋りはやめるわ」

 神さまは次に、魚に言いました。
「魚よ、これからは野原を走りまわらないで、いつも海にいてくれるかい?」
「けど、いつでも海にいるからって、オレたちを全部捕まえてしまわないかい?」
 漁師は首をふりました。
「まさか。食べきれる以上、捕ったりはしない。約束するよ」
「…じゃあ、海に帰るよ」

 魚たちが海に帰ってゆくと、神さまは獣に呼びかけました。
「獣よ、もう羽をはやして空を飛んだりしないでもらいたいんだがのぉ」
「でも、空を飛ばないからって、面白がって追いかけたり、いじめたりしないかい?」
 狩人は慌てて首を振りました。
「そんなことはしない。狩りをするのは、人間が生きていくためだけだ。約束する」
 獣は、名残惜しそうに羽をたたみました。
「…じゃあ、もう羽をはやすのはやめるよ」

 神さまは今度は大地に言いました。
「大地よ、もう海を渡って旅するのはやめてくれないか?」
「だけど、じっと動かないからって、土を全部、掘り返したりしないかい?」
 農夫さんは言います。
「いいえ、土を掘るのは畑の分だけです。約束しますよ」
「…なら、もう旅はしない」

 それから神さまは、星たちに言いました。
「星よ、悪いがもう、空から降りてきて川で遊んだりしないでくれるか?」
「だけど、いつも夜空にいるからって、僕たちを見むきもしなくなったりしない?」
 物知り博士が静かに答えます。
「毎晩ちゃんと、あなた達をかぞえて、美しさを褒めたり、話しかけたりしますよ。約束です」
「それなら、お空に戻るよ」

 星たちが空に戻ってしまうと、神さまは人間たちに言いました。
「さて、これからはワシも、ふらふらこの辺を散歩しないようにするよ」
 そしてちょっと心配そうに、人間たちの顔を見回しました。
「…でも、見かけないからといって、ワシのことを忘れてしまわないかい?」
 人間たちは、いっせいに首をふりました。
「もちろんです。神さまを忘れたりはしません。毎日お祈りして、思い出します。約束します」

 それを聞いて安心したのか、神さまはほろほろと笑って、天に帰ってゆきました。






間たちは、それから長い間、木や花や、魚や獣や、大地や星、それに神さまとの約束を忘れずに暮らしました。

 そうして木は歩かなくなり、花もお喋りをやめ、魚が走りまわったり、獣が飛んだりすることもなくなりました。大地はじっと海に浮かんだままですし、星はそれぞれの季節に合わせて、夜空で黙ってかがやいています。
 神さまも、天からそぉっと人間たちを見守るだけになりました。
 人間たちが世界のみんなとの約束を忘れずにいるかぎり、世界はちゃんとしていてくれるのです。

 そんな世界の中で人間だけが、好きなところを歩きまわり、好きなだけお喋りして、走ったり泳いだり、空を飛んで旅をすることさえ出来るようになりました。






い時間がたち、世界は年をとってゆきました。
 人間はなんでも好きなことが出来るようになりましたが、それが世界のみんなのおかげだということを、だんだんと忘れてゆきました。
 木が約束してくれたこと、花が約束してくれたこと、魚や獣や、大地や星たちが約束してくれたことを、人間はいつの間にか忘れてしまいました。

 一番気のどくなのは神さまです。

 人間は、神さまなんていたことも忘れてしまったのです。

 世界のみんながしてくれた約束を忘れ、世界のみんなに約束したことを忘れ、そうして人間は、もうほとんどデタラメな具合に、勝手気ままに生きるようになりました。

 でもときどき人間は、何だか寂しい気持ちがするのです。
 そりゃそうです。だって、世界のみんなと一緒に生きてることを、思い出せなくなってしまったんですから。






界のみんなは困りました。そして人間が寝静まった後や、後ろを向いているとき、そっと神さまと話し合っているのです。
「人間たちは、僕らとの約束を忘れてしまったみたいですよ、神さま」

 神さまはそおっと地上を覗き、気弱に微笑みます。
「もう少し…もう少し我慢しておくれ、みんな。もしかしたらもうすぐ、誰かがワシらみんなのことを、思い出してくれるかもしれん」

 木が、遠慮がちに言います。
「でも神さま、人間は、僕たちのことは思い出しても、神さまのことは思い出せないかも知れません。だって、木や花や、魚や獣や大地や星は、人間の見えるところにもいるけれど...ねぇ神さま、人間は、あなたがいたことさえ忘れてしまったんですから」

「それでも、もう少しだけ、後ほんの少しだけ、待ってみよう、ね?」
 世界のみんなは悲しそうに頷きます。

「でも神さま…」
 星が、弱々しく光りながら、神さまにききました。
「もし、人間が、みんなとのだいじな約束を思い出してくれなかったら? その時はどうするの?」

 神さまは目をうるませて、じっと地上の人間たちを見つめました。
「その時は…」

 世界のみんなが聞き返します。
「その時は…?」

「その時は、人間たちを置いて、みんなでどこか別の世界に行こう。別の世界で楽しく暮らそう」

 神さまがそう言うのを聞いて、大地はそっと呟きました。
「みんながいなくなっちゃった世界に、人間だけ置いてきぼりにするのかい?」

 黒ずんだ海からは魚が跳ねて、滴をしたたらせながら訊ねます。
「からっぽの海に町を浮かべて、人間だけで生きてゆくのかい?」

 神さまは涙をこらえて頷きました。
「思い出してくれないことには、どうしようもないんじゃよ」

 檻につながれた獣が、神さまを見上げてポツリと呟きます。
「なんだか、可哀想だね」

 花たちも咳込みながら囁き合います。
「私達、約束を忘れた人間を怒ってる。けど、ホントは…」

 世界のみんなが声を合わせます。
「ホントは僕たち、人間と仲直りしたいよ!」

 神様の目から、ほろりと涙が落ちました。

 世界のみんなはため息をついて、神さまを慰めます。
「神さま、泣かないで。僕たち我慢するよ。もう少し待つよ。きっと誰かが思い出してくれるよ。僕たちとの約束も、神さまがいたことも!」

「…ありがとう、みんな。そうじゃな、もう少し待とう。ワシらだけでも約束を守って、人間を信じてやろう」

 世界のみんなは頷いて、心の中で思いました。

 人間を信じて、許してあげよう。
 そしていつか、また一緒になって、楽しく暮らせる日を夢見ていよう…

おしまい。


創作トップページ

☆HOME☆