Dust thou art, and unto dust shalt thou return.
2000/2

きみがいつか
トリケラトプスになったら、
一緒に羊歯の森を探検に行こう。
五日めの月が、
とても空高くに見えた。
ずいぶん遠くに感じたので、
過去が視えそうな気がした。
冬らしい星空。
ぴんと張り詰めた大気。
濃く光を放つ星々。
こんな時間があるから、
日々をやり過ごせる。
終わらせてしまいたい衝動。
目に映る風景全部、
廃墟になった姿が思い浮かぶ。
生き物はいつ
成長をやめ
老化を始めるのか。
文明や社会の
成長と頽廃を分けるのは
何なのか。
無限の成長は
癌にならざるを得ないのだし。
悪夢を見そうな予感の夜は、
布団をかぶって、
失くした言葉を
探し続けるほか、
なすすべもない。
彼が彼であるために
必要だった人々。
僕が僕であるために
必要だった人々。
引越し。搬入。
荷ほどきは程々に、宴会に突入。
ちょっとした褒め言葉で、
何とかやっていける。
TOP
☆HOME☆
仔犬たちの上に初めての雪。
ぱくん、ぱくん……と、
あわ雪にかじりつく。
丸い月が昇っていた。
サイレンが近付いて遠離った。
富士山の稜線が金色に輝く。
いつか幼い日にも見た、
冬の夕暮れ。
人のいない土地。
音のない夜。
迷わない心。
重たい雲が
頭の中にもたちこめる。
あしたは雪。静かに降れ。
肉体疲労。 デジカメ買った。
風邪ひいた。
祝 城スペイン初ゴール!
と、思ったら2得点ダッ!!
新しい首輪で出迎えた犬たちは、
まるでよその犬のように
立派に見えた。
首輪一本でこうなんだから、
ちょっとは服に気を使わなくちゃ。
あるはずのない方角に月が見えた。
窓辺によって確かめてみると、
隣家の天窓に映った月だった。
住人には月見の窓。
隣人には月だましの窓。
夜の雲は、
大気の秘密を語り出す。
滅びを予感してる暇があるなら、
進歩史観に対抗する
強力な凋落史観に立てばいい。
好きなこと、大事なことのためになら
人生だって無駄にしても構わない。
でも単なる快適、怠惰のためには
水の一滴、木の一本だって無駄にしたくない。本当は。
私はたまたま
人殺しにならずに済んだだけだ。
BACK NEXT 風邪治らない。
親知らずものびてきた。
だけど歯医者は「本日休診」。
祝 ヒデ移籍後初ゴール!