吹き溜まり 2001年9〜、2002年1月〜

→HOME
2001年前半へ  2003年へ

9/3〜 「サボテン・ブラザース」「RED★SHADOW−赤影−」「熱血!周作がゆく」
"9.11"崩壊のヴィジョン同時多発メモ同時多発懸念
2002
1/1〜
カワセミと遭遇カフカの夢
6/19〜 アタック京都(attac)NEW!
9/10〜 ディスカバリー木原敏江ジョゼ・ボベ トークライブin KYOTOボベ、指輪物語など
ボベ恩赦キャンペーンこんなものがポストに…京都の怪

2001/9/3  サボテン・ブラザース

 ばかばかしいB級映画なんだけど、妙につぼにはまって……好きなんだなー、こういうの。
 ジョン・ランディス監督、スティーブ・マーティン主演。
 実はテレビで見るのも、今日で3度目。DVDも出てるらしいけど、うっかりテレビで見ちゃうのが楽しいのね。場末の3本立てでもいい。

 ハデハデの衣装に身を包んだサボテン・ブラザースは、悪党を倒す正義のガンマン3人組……を演じる映画スター。ところが、彼らを「本物の正義の味方」と勘違いした美女に助けを求められて、悪党一味から村を救う羽目になり……
 詳しくはDVDコレクションの紹介をどうぞ。→こちら

 全編爆笑、徹頭徹尾「お約束」を逆手に取った作りで、分かっちゃいるけど笑わせられる、楽しいお話。悪乗りのやりすぎ具合が癖になる。

 私としては、字幕付きより、日本語吹き替えで見るのがお薦め。
 過去の「サボテン・シリーズ」の映画の題名がセリフの中にいろいろ出てくるんだけど、ポケモン・サボテン、サボテン失楽園、素晴らしきサボテン野郎、サボテンがいっぱい……など、一々パロディがはまってる。オリジナル音声で聞けば、きっと映画ファンには分かるパロディが沢山入ってるんだろうなと思う。
 いきなり「メキシコ 大正五年」なんて字幕が入ったりするのもいいセンス。なぜに大正!?

 この映画最大の謎は、「歌う木」と「透明人間」のエピソードだ。
 悪党一味のアジトへ向かうサボテン3人組、道順を記したメモに従って進むのだが、このメモをどこから入手したのか不明。
 だがそれはいいとしよう。シナリオ段階では理由があったのがカットされたのだろうと想像すれば気が済む。つじつま合わせに終始するより、見て面白いのが肝心なのだから。
 しかし……。
 「歌う木」のある場所で呪文を唱えながら空に向かって一人一発銃を撃つと「透明人間」が現れて案内してくれる……という、なんじゃそりゃ?な展開。
 いきなりファンタジー世界が闖入する摩訶不思議さを、まぁいいかぁ、と思わせてしまうルーズな悪乗りが愛しい。

 ストーリーテリングの観点から注目すべきは、この珍妙なファンタジーまがいのエピソードから、元々の作品世界(メキシコを舞台にしたガン・アクション・コメディ)への復帰の仕方だ。
 案内してくれるはずの透明人間を、サボテンの1人が誤って撃ち殺してしまう。ドサッと透明人間が岩場から堕ちてきて、地面に人型の凹みがつくのだ。透明な腕をとって脈をはかり、死亡を確認。その透明な腕が地面に落ちるとき、もう一度土埃がたつ芸の細かさだ。ここが珍妙ファンタジーのクライマックスとなっている。
 さて、案内者を亡くした3人が困っていると、頭上を一機の飛行機が飛んでいく。この飛行機はちゃんと伏線の張られた登場で、悪党一味のアジトへ向かうドイツ人たちが乗っている。3人は飛行機を追って、無事アジトへたどり着くのだ。
 この、透明人間の脈を取るナンセンスさから、飛行機の後を追うリアリティへの復帰が、実に鮮やかなのだ。
 ゴーッ、と頭上を飛行機が通り過ぎる速さで、ナンセンス・ファンタジーは過ぎ去り、リアリティが戻ってくる。
 明らかに作品世界から逸脱した「歌う木」と「透明人間」のエピソードを、何となく許せてしまう理由も、ここにある。観客を振り返らせない力業が、飛行機のゴーッ、なのだ。このトリッキーさはちょっと見習いたい。

 正義の味方という虚像を、図らずも現実で演じることになるサボテン・ブラザース。彼ら3人だけでなく、悪党になすすべなく蹂躙されていた村人たちも、自分の中の勇気を奮い起こしていくさまが、気楽なノリで気持ちよく描かれていて、ばかばかしいながらもカタルシス充分の楽しい映画です。

2001/9/5  『RED☆SHADOW─赤影─』見て来たっ

 カッコ良かったです……忍者アクションを堪能。もう1回見たいなーと思うくらい。

 初っぱな、布袋さん演じる侍と赤影が、延々とスローでにらみ合うシーンでは、「もしかしてこの監督、笑いのツボがちょっと違うかも……」とドキドキしましたが、その後のノリは軽快。忍び込んだお城の屋根裏で、よその忍者集団が渋滞しているところなんか、お約束の笑いプラス見事なアクションで大笑いさせてもらいました。

 テレビでやってた『仮面の忍者 赤影』とは、まったく別の作品になってます。
 青影は子供じゃなくて、赤影と同世代の幼なじみ。白影もお爺な仲間ではなく、赤影たちの師匠という感じ。白影の代わりに飛鳥というくノ一が、赤影たちと行動をともにします。

 どうやら監督のこだわりらしいのが、無駄な人死にを出さないこと。
 初っぱなの布袋さんからして、刀を抜いた途端、何故か刃を返して峰打ちで相手を倒します。
 そして赤影の必殺アイテムは、超強力瞬間睡眠スプレー。シュッシュと相手に吹きかけては眠らせてしまう平和ぶりです。
 「影一族」の使命自体、「光ある平和な世の中にすること」で、赤影たちの最初のミッションは、戦を回避させるための文書に殿様の署名をもらうこと。
 ただ、この辺のピース感が物語として徹底していないのは、ちょっと残念。それでも、バサバサ人を斬って平気でいるような映画より、ずっと好感が持てる。わたし的にはるろ剣、トライガンに続く非暴力シリーズね。

 物語は、第2のミッションで急展開。
 青影が、自分とそっくりの顔をした敵を殺してしまい、また飛鳥は敵の根来忍者に殺されてしまう。青影が敵を殺すのが先で、そのすぐ後に飛鳥が斬られたと思う。監督の意図がこの順序にもにじみ出てますよね。
 この戦いの後、青影は殺し合う忍びの務めに強い疑問を抱き、忍びを抜けてしまいます。一人になった赤影は、飛鳥の死に打ちのめされつつも、単身で任務を続行……なんだけど。
 このあたりからの展開は、もう少しうまくやれるんじゃないかな、と思います。
 決して悪くはないんだけど、こないだテレビでやってた『タイタニック』の分かり易さと比べると、やっぱり邦画の脚本はまだハリウッドに敵わないのかな……と思います。

 赤影と青影、飛鳥の3人の幼なじみの、ちょっと切なくていい関係が細やかに描かれてるのと比べ、後半での赤影の葛藤は、描き方がやや手薄な印象。
 琴姫の戦車が張りぼてのハッタリだということを突き止めた赤影は、これを白影に知らせるべきかどうか、もっと悩むべき。
 赤影が傷を負ったのもこの時だったかな? 傷を癒し、立ち直る過程が、季節の移ろいを示す風景で綴られるのも、日本人なら分かるだろう的な感じがしてしまう。もっとエピソードで語って欲しい。
 傷の癒えた赤影に、琴姫暗殺の指令が下り、赤影の葛藤は頂点に達するんだけど……張りぼて報告の時点で葛藤してないから、やや唐突な印象。
 とりあえず指令に従ってお城に忍び込んじゃう赤影には、あんましゆっくり葛藤してる暇もない。
 根来衆の襲撃とバッティングした赤影が、ついつい命令違反をして琴姫を守ってしまうという展開は、正しいんだけどなぁ。優柔不断が赤影のキャラなのかな。

 あと、キャスティングの好みで言うと、陣内の悪役、津川雅彦のタヌキ爺、竹中直人の白影は、はまってるけどはまりすぎで意外性がない感じ。見たこともないものを見せて欲しいこちらとしては、彼らが画面に出てくると、どっかで見たような印象を持ってしまう。根津甚八や風間杜夫は気にならなかったんだけど……。フミヤの乱丸って、ちょっと老けてないか? いや、若作り激しいから見た目に違和感はないんだけど、安藤くんの赤影のライバルなら、20代の役者さんを使った方が自然なのでは。
 う〜ん、さらに好みの問題で言ってしまうと、赤影の安藤くんはとても好演してるんだけど、あの系統のハンサムなら中村俊介くんの方が好きなんだー。あ、でも、湖畔で月を見るシーンの後ろ姿、赤影のお尻が恐ろしくカッコ良かったから……ま、いいか。
 特筆すべきは篠原涼子の「美人按摩」のシーン。青影のダメダメぶりも相まって、このシーン、あたしは思い出し笑いできますよ。

 赤影はもちろん、青影もとてもカッコ良かったし(あんまり強くないところがこれまた良い)、飛鳥もすごくかわいくてカッコ良い女の子だった。つくづく、俳優さんって「カッコイイ」がお仕事なんだなぁと思ってしまった。
 布袋さんのゲイリー・ムーアちっくなギターのテーマソングも、ラストの味わいを深めて印象的でした。

 酷評も多いみたいですけど、私は映画ファンじゃないし、単純に見終わって「楽しかったー」と思える映画でしたよ。
 続編は作られないのかな?

2001/9/7  『熱血! 周作がゆく』再放送中だっ

 えー、「RED☆SHADOW」から時代劇つながりということで。
 テレ朝、午前10:30から再放送中『熱血! 周作がゆく』です(タイトルはもーちょっと何とかならんか)。ああっ、でも次回で最終回ですぅ(;_;)

 中村俊介くん(^o^)演じる千葉周作は、ご存知「北辰一刀流」の流祖で、坂本龍馬も学んだ神田玄武館を開いた幕末の剣客。
 でもドラマは、その千葉周作がまだ江戸に来たばかりの若い頃、中西道場で学んでいた日々のお話。みょーに爽やかな味わいのある青春ドラマです。

 演出はリアル路線、ちょっとNHKっぽいくらいオーソドックスな作りなんですけど、中高年向けの予定調和オンリーな時代劇とは違って(それもいいんだけどね)、普通の連ドラとして楽しめるお話でした。

 見終わるとみょーに爽やかな後味が残るんだけど、実はこのドラマ、毎回必ずと言っていいほど、弱い者が不幸になるのを止められないお話なんですよ。
 周作が悪人を倒して弱い者を守ればめでたしめでたし……という作りには、なってないのです。
 むしろ力になろうとした相手が、不幸ゆえに罪を犯してたり、殺しの下手人が実は一番の被害者だったり。
 毎回の事件の結末は、ハッピー・エンドとは言えない。
 周作は一生懸命なんだけど、結局、不幸を止められないし、誰も救えないことが多い。

 だけど……なぜか、ドラマの後味はあくまでも爽やか。む〜ん、不思議だ。

 これは主人公の人物造形の勝利なのかなぁ、と思います。
 剣の道にまっしぐらなわりに、年上の美人(←家庭ある男性と不倫中)に恋して悩んだり、でも鈍感だったり、不器用だったり。
 迷いながらも剣の道を進む周作くんのピュアピュア〜な純粋さが……ま、「剣術バカ」なんだけどね、魅力的。

 周作は誰かを守ろうと剣を振るったり、剣を抜かないまでも立ち回りするんだけど、剣や腕っぷしの強さで救えるものなんか、あんまり多くはない。
 世の中も人間も、そう簡単じゃない。
 ……ってことを、周作が迷いながら、心を痛めながら、一つ一つ誰かの不幸を呑み込んで学んで、大きくなってく姿が描かれている。
 事件の結末の暗さを引きずらずに、周作の成長を描くもんだから、南こうせつのテーマ曲が流れる頃には、
「あれあれ? 悲しい事件だったのに、いつの間にか私、爽やかな気分になっちゃってるぞ?」
 と、こちらは狐に抓まれたみたい。
 この辺のさじ加減の妙に、脚本家の心意気と腕の良さを感じさせられます。できれば殺陣のシーンは、もう一工夫した映像で様式美を見せて欲しいんだけどね。

 また、このドラマでは毎回、登場人物が「実は後に××と呼ばれることになる(有名人だという)ことを、まだ誰も知らない。」というナレーションが入るんですよね。
 遠山の金さん、鼠小僧次郎吉などの若い頃が、密かにレギュラーの中に隠れてます。

 中村俊介くんって、意外と時代劇にはまるんですよね。前に沖田総司をやったときもすごく良かった(草刈正雄以来の超美形の総司くんでした)
 若いのに殺陣がうまいし、凛として人懐っこい感じをうまく出せてる。
 老けちゃう前に、もっともっと時代劇にでて欲しいなー。千葉周作と沖田総司を両方やるなんて、幕末に縁があるのかな。でもぜひ、源平ものをやっていただきたいと思う今日この頃です。義経なんていいよねー。

2001/9/14  崩壊のヴィジョン

 あれだけしつこくテレビ放映されると、記憶に焼き付いて離れなくなるでしょう。
 天を突く超高層ビルが、次々に崩れ落ち、灰と砂になってしまうヴィジョン。
 TOWER──タロットで最悪と言われるカード。破滅と再生。
 世界中に突きつけられたヴィジョンは、象徴的にも意義深いのかも。
 薄皮一枚剥げれば、私達の繁栄なんて、ああやって脆く崩れ去っていくんだと実感。
 ここまでのことをやらせてしまうまで、アメリカの困ったちゃんぶりを放っておいた私達にも責任はあるような。いじめられっ子がいじめっ子を刺し殺すまでクラスのいじめを傍観してたら、やっぱ無罪じゃないよね。

 それはともあれ、「テロは卑劣」だけど「戦争ならオッケー」なのは何故なのか、誰か知ってますか?
 「戦争には一定のルールがある」と仰る方もあるようですが、原爆落とし〜の、空爆で市民虐殺し〜の、民間施設誤爆しまくり〜ので、何のルールがあるのかよく分かりません。
 結局、暴力の主体を国家だけの権限にしておきたいのかな。

 ま、そもそもブッシュくんも「これは戦争じゃ、ゴルァ!!」とか言ってるし。
 そのわりに「テロは許さんぞ、ゴルァ!!」って……一体どっちなの。
 戦争とテロの違いって、彼にもよく分かんないのかね。

 ところで、アメリカは誰に「報復」するつもりなのかしら。
 ラディン氏が関与しているという見込み捜査をしてるみたいですけど、「関与の疑い」は「指揮をとった証拠」とは違うって、誰も言わないのかな。「証拠はいらん、推定有罪じゃぁ!!」ってこと?

 犯人に決定されそうなラディン氏ですが、彼をかくまってるのがアフガニスタンのタリバン勢力じゃなくて、もしも日本やイギリスの地下組織だったら……
 まさかアメリカも、がんがんミサイル打ち込んだりはしないでしょうね……ねぇ?ドキドキ
 でもアフガンなら、何やってもオッケー、ってわけですか。
 ペルーが「フジモリ返せ」って曾野綾子邸に巡航ミサイルぶち込んでもいいのかね。

 さらには犯人が「イスラム原理主義の過激派組織らしい」ってだけで、道行くアラブ系の一般市民に暴言吐いたりタコ殴りにしちゃう、善良な愛国者たち。
 あんたら、犯人が天秤座だったら、天秤座の隣人を殴るかい?

 うちのダンナの、大学一年の時のセクション・メイトが、行方不明者の中にいます。うちの大学は墜落事故とか、大きな事件の時にはなぜか犠牲者を出しやすいみたいで、今回もたぶん一人ぐらいいるだろうなと思ってました。(ダンナ自身だって、ボストン発の便なんて、下手すりゃ乗ってたかも知んない)

 世界貿易センタービルを標的にしたということは、やはり、アメリカ的なグローバリズムに対する挑戦という意思表示。
 だとしたら、あのビルで働いてる人たち……それなりの高給取り、いい会社に勤めてる社会的成功者は、テロリストにとっては「正しい標的」だった。ダンナの友人も含めてね。
 実際、経済のグローバル化という戦争においては、前線の兵士だったわけで。
 でも、ビル清掃の人たちなんかは、たぶん移民かマイノリティで、グローバル化の全き犠牲者だろうから、本当にとばっちりを食ってお気の毒だと思う。警官や消防士さんたちとは違って労災も下りないような、保険も入れないような、そんな労働環境かもしれないと想像したり。

 命を落とした犠牲者を悼み、一人でも多くの生存者が見つかることを願うのは自然な感情だと思う。
 けど、セルビアやバグダッドやバスラやカブールの時にも、市民の生存に同じくらいの関心を向けた人……あんまりいないと思う。報道の仕方もまーるで違うしね。

 一般市民を巻き込んだことに怒りを覚えるのが人間性の発露らしいですが、第二次大戦の時ですら、戦争で死んだ軍人と民間人の比率は半々くらい。ベトナム戦争では実に95%が民間人だったというから……今回も、多くの民間人が巻き込まれたのは近現代戦の必然的な潮流なのかも。吐き気がするわ。
 アメリカが小国で踏みつぶしてきた一般市民の数は、今回の犠牲者よりもっと多いでしょうし。だから今回の事件が許されるってことじゃなく、どっちも非道いじゃん、というのが正直なところ。
 それともやっぱ、戦争なら民間人殺してもいいけどテロは駄目なのかな。わけわかんねー。

 テロと戦争の違い……あるとしたら、「国家」の暴力は、「国民」の「世論」でブレーキをかけられるはず。抑圧のある世界でテロを止めるのは、もっと難しい。

 さて、今度のことの影響で、世界同時不況の恐れもあるようですが……
 どうせ大不況が来るなら、この際、実体を伴わないマネー・ゲームがうんと縮小して、実体に即した小規模金融の試みが各地で発生したらいいな……なんて、思ったりもします。私募債、無利子銀行、労働証明書、地域通貨etc. 自分たちの手で生活を守るすべは、まだまだ皆無じゃないはずだもんね。

2001/9/20  メモ

ブッシュくんたちアメリカ政府は、ホントに素朴な言葉で国民を煽るんですね。
「善と悪の戦いじゃ!」
……って、今どき日本のアニメだって、「悪役にだって事情も理由もある」んですけど。
「自由と民主主義への攻撃じゃ!」
……って、そりゃね、「アメリカだけが勝手放題やる自由」と、「民主主義以外の総ての政治的価値を徹底否定する民主主義独裁体制」への攻撃ですけどね。

どうやらアメリカのマスメディアは、「アメリカが何故これほどまで憎まれるのか」を国民に考えさせないようにしてるみたいですね。
あ、日本でも安藤&木村太郎(フジテレビ系)の強力タッグは、「何故」を問わないですね。報復攻撃を既定路線とした上で、「国際貢献」「一人前の国家」ありき、って感じで。(でもね、人生、「何故」って大切な問いなんだよ)

こんな時に、「でも、暴力に暴力で報復しても解決はない…」なんて口に出そうもんなら、「一人前」コンプレックスの偽悪趣味者たちが、寄ってたかって「平和ボケ!」と罵倒してあなたの口を塞ごうとしますから注意。
どう注意するかというと、「あ、あたしって平和ボケなのね」などと声の大きい人たちに押し切られないように。
「戦争」が良いとか悪いとかの話じゃなく、アメリカがこれから仕掛けるのは、もう、ただの「虐殺」でしょ、ってこと。
その独善丸出しの虐殺に、今回は日本もより積極的に荷担することになりそげーな小泉くん声明。

 戦争になるかも知んない……と、言われても、日本も荷担することになるらしい……と言われても、多分イメージ湧かないと思います。
 ちょっと刺激が強いページですが、アメリカを中心としたNATO軍がやったこと──例えばベオグラードで(ピクシーの国ユーゴだよ!)、鼻くそほじりながら空爆した結果、放送局で、病院の精神科病棟と婦人科病棟で、中国大使館で、無辜の市民が虐殺された様子。それと湾岸戦争の時の写真のページ

あと、希望は見失わないこと。
世界の大勢が下降曲線で暴力になだれ込んでも、踏み留まる者は踏み留まる。
「アメリカの新聞に平和の全面広告を出そう」のページ
「反報復キャンペーンサイトChance!」のぺーじ

2001/9/27  懸念

同時多発テロ以降の開戦ムードに、実は、ちょっと言葉を失ってて、新作の方も進んでません。
うかうかしてるうちに、また一つ年をとってしまった……

☆タリバン逝ってよし……なのか?!
ビンラーディン氏が犯人だという証拠をアメリカが出しそうな流れになってきたのは歓迎します。
最低限のスジは通さなきゃ、いくら何でもアラブ諸国も黙ってられないでしょうし。

アメリカ政府は、空爆やミサイルどかんといった分かり易い乱暴は働かないみたいですね。
そのかわりに、北部同盟を支援したり、特殊部隊を投入したりで、タリバン政権を潰すことにしたみたい。

どうやらマスコミも、「ビンラーディン&タリバーンが悪。アフガンの一般市民の犠牲は最小限に」というところで手を打った感があります。

アフガンの人たちを空爆で死なせたくないと思う人でも、タリバンをアメリカが潰すのは「ま、仕方ないかなー」と思っちゃうみたいで、私はそれが悲しい。
だって、タリバンを積極的には支持しない人だって、アメリカやアメリカに支援された北部同盟が攻めてきたら、自分の村を守るために銃を取っちゃうかもしれないんだよ。戦闘員と非戦闘員の区別は付きにくい。

「タリバンは人権侵害をしている」(by西欧の物差し)→だからアメリカがタリバンに人権侵害しても良し。殲滅やむなし。ってこと?
滅茶苦茶やん。
タリバンは、「証拠があればラディンくんの身柄を第三国に引き渡す」って、言ってたんじゃない? 外交交渉せーや。

タリバン支配が良いか悪いかは、アフガン人が決めること。
食料と水と医療と寝床があれば、アフガンの人達は、そうしたければ自分たちでタリバンを追い出すでしょう。
アメリカが北部同盟を援助して新政権を作るなんてことになったら、パキスタンのパシュトゥーン人だって黙っちゃいないでしょう。
大国による内政干渉は、更なる混乱の種をまくだけ。歴史から学べや。

☆LOVE & PEACE
「テロは許せない」と感じる前に、「アメリカ反省せーや」と思う自分の心が、平和になってないなぁと思う。
誰も憎いわけじゃない(テロリストも、ブッシュくんも)。
でも、フェアじゃないって気持ちが強くある(貧困は仕組まれている)。
誰かが憎いわけじゃなく、でも、怒りがある。
今回のテロ事件って、私の心の中のテロを見透かされたみたいな気がする。
だから私は、自分の中の怒りを、もっとよく見つめていかなきゃと思うんだ。

怒りでテロに走るより、非暴力でこられた方がアメリカにとっては絶対脅威だ。
CIAも政府も、公民権運動を圧殺することができなかった。
イスラム世界のまっとうな要求は、今こそ非暴力戦略で世界に提示すべきだと思う。誰もが無視できなくなるまで。命がけで。

テロを許すとか許さないとかじゃないんだ。
もともと暴力が溢れた世界から来たテロリストに、そんな偉そうなこと言えない。
ただ、テロは哀しいから、やめて欲しい。
その他の同時多発テロ関連記事→ピースウォーク

2002/1/1  あけましておめでとうございます

 ご訪問ありがとうございます。
 2002年が良い年になりますように。

★目撃!!
 大晦日、ダンナとハンナと散歩に出たら、珍しいモノを見てしまいました。
 車の多い大きな道路から一本折れたところに、ちょっとした遊歩道みたいになってる川沿いの道があるんですが、そこで何と、カワセミを目撃してしまいました。
 え、まさか……と目を疑いましたが、間違いなくカワセミ。
 小さな美しい鳥で、背中が輝くような青、腹の方がオレンジで、顔には白いラインが。(→カワセミの写真のページ
 びゅんびゅん車が通っているすぐ近くで、たいして綺麗な川でもないのに……と、びっくり。白鷺や鴨はよく見かける場所ですが、カワセミを見たのは初めて。
 河川の護岸が進んで、カワセミも営巣場所をなくし個体数が減っているらしいですが、あんなに綺麗な生き物を追いやってしまうなんてもったいなすぎる。

 本当に綺麗な鳥です。冬枯れの背景の中、そこだけが総天然色。
 翡翠と書くのもうなずける、宝石みたいな生き物。
 あんまり綺麗すぎて、心配になってしまうくらい。
 綺麗すぎるものは、「手に入れたい」という欲望を刺激するから……。
 でもカワセミは、自分がどんなに美しいかなんて、まるで思いもせず生きてるんだろうなぁ。
 あの美しさと突然出会ってしまうってのは、既にもう啓示の一種だわ、と思った年の瀬でした。

2002/1/8  近況。カフカの夢

高校サッカーの合間に犬の散歩というのが我が家のお正月でした。

★犬の散歩に行ったら、田んぼのわきで1000円札を1枚拾った。
 年明け早々縁起がイイや、と思ってたら、その晩、今度は駐車場で焼けこげた1万円札を拾う……という夢を見た。
 翌日の散歩中、ちょっと期待してキョロキョロしている自分が健気だった。

★再びカワセミを目撃。今度は川面にそってすーっと飛んでいくところにすれ違った。結構ゴミだらけの川なのに、カワセミの立ち回り先の一つになっているらしい。山の方が寒くなったからなのかな? おとといは、山頂がうっすらと白かった。

★年末に届いたカフカ全集をなで回す日々。
「アメリカ」第一章は、「火夫」というタイトルの独立した短編として、岩波文庫で以前に読んでいた。
 主人公カール・ロスマンは、本国で不祥事を起こしたので両親によってアメリカへと移住させれることになった少年。彼を乗せた船はニューヨークに入港するが、知り合った機関士(=火夫)の待遇についての不満に共感したカールは、火夫とともに船長のいる事務室へ直訴にゆく。火夫の訴えは言葉が空回りし、まったく届かない。が、船長を訪問していたアメリカの上院議員が、カールこそ自分が探していた甥だと言いだす。貧しい移民だったはずが突然、議員の庇護を受けることになったカールだが、火夫の訴えを擁護することは出来ない。「お前もそろそろ自分の立場をわきまえなくてはならない」と言われ、カールは伯父とともにボートで船をあとにする。
 ……と、ここまでが第一章。今回再び第一章を読んだところで、そのままゴロンと寝入ったら、かってに続きを夢に見た。
 NYに上陸したカールと伯父は、地上への階段に続く狭い路地を歩いている。左右には荷揚げされた箱が山積みになっていて、その一角で、男が箱の側面を開け、中の蛇の世話をしている。蛇の箱を覗き込んだ伯父は、蛇に咬まれて神経に毒が回り、発狂して蛇を手に掴んでカールを追いかけ回す。カールはなんとか逃げ延びるが、見知らぬ土地で庇護者を失ってしまう。
 ああ、なんて急展開(しかも伯父さんはうっかり蛇の箱を覗き込むような間抜けじゃないじゃん)。
 実際の続きは、やっぱり伯父さんの庇護は失うんだけど……伯父さんがカールを見捨てる理由って、ちょっとシュールな感じがした。不条理っぽい。
 蛇に咬まれて発狂ってのもシュールだが、単なる偶発的事件だから、カフカ的不条理は足りないな。

2002/6/19  アタック京都

 ご無沙汰しております……。
 エー、最近ナニをやっていたかというと、W杯が始まっちゃって何にも手につかない……のも本当ですが、他にはattac京都の会報を作ったり、6年ぶりの原稿依頼でコラムを書いたりしておりました。

 attac(アタック)っていうのは、まぁ市民運動の一つで、「貿易の自由化・民営化」などという当たり障りのない言葉ですべてを商品化して、ビンボー人は死ねというグローバリゼーションに対抗する運動です(貧困、環境、紛争、全部かかわってきます)。具体的には、資本を右から左へ転がすだけで利益を得る投機的為替取引に課税することを目指し、その税収で世界の貧困問題を解決に導こうという運動なんですね。
 詳しくは、アタック・ジャパン(首都圏)のページへ。京都グループのウェブサイトは現在準備中。
 そんなアタック京都の会報を作ってたわけです。

 で、アタック京都の設立集会で会った京都新聞の記者さんから、コラムの依頼を戴きました。ありがたやありがたや。
 たった1200字ですが、ファンタジーのことを書いたコラムが、6/26(水)の文化面に載る予定。……っても、京都在住の方以外は読めませんね。ハハ。(後日アップしました)
 今日が〆切。原稿は書いたけど、まだ送ってないんだー。久しぶりの「お仕事」だったもんで、なんかもったいなくて。

2002/9/10  ディスカバリー、木原敏江 ……と、更新

 残暑で廃人!というか、年中無休で開店休業!っていうか、そんな今日この頃です。

★実家で古い少女漫画を読んで以来(姉の蔵書)、なんとなく「ディスカバリー、木原敏江」という気分になっています。

 十代の頃に読んで、好きでしたよ、好きといえば。
 「天まであがれ!」「王子様がいいの!」「銀河荘なの!」「日なたへ日かげへのロマンス」……。何度泣かされたか知れないし、新作を楽しみにしていた作家さんの一人でした。
 でも、「摩利と真吾」のラストがイマイチだった……という思いもあり、その後はあんまり注目してなかったんですね。文庫化されたのを見かけていても、手が伸びなかった。
 それがこの夏、実家で久しぶりに「…いいの!」や「…なの!」を読んで、やっばいいわー、この人!と思い、はまってしまいました。

 木原敏江さんの特色として認識していたのは、「とってもいい子」な主人公キャラに、まったく嫌味がなく共感できること(それ自体珍しいし、私がいい子キャラを嫌わないのは、ものすごく珍しい)。それとエンディングの処理が並外れて上手で、泣かせる。モノローグや語りが詩的で美しい。

 それとともに、物語世界の構築の仕方に、愛すべきルーズさがあるのも木原敏江さんの持ち味かなと思います。説明しにくいんですが、池田理代子や山岸涼子、竹宮恵子、萩尾望都あたりと比べて、私はなんとなく木原敏江さんの漫画は「お高くない」印象を持ってたんです。基本的にシリアスな作品であっても、青池保子のコメディに近いようなルーズさを感じるんです。名香智子も少し近いかな。
 物語世界に引き込まれ、活き活きしたキャラクターに共感しながらも、木原敏江さんの漫画では「ありそうな出来事」「いそうなキャラ」を感じることはあまりなく、こちら側のリアルに触れることもなかった気がします。愛すべきお伽話だから「お高くない」。それが評価の低さにつながっちゃいかねないとも思うけど。
 「摩利と真吾」ぐらいまでの絵柄が、お目目パッチリ睫毛バサバサなこともあり、男性の少女漫画ファンに木原敏江ファンが少ないような気もします。大島弓子や萩尾望都の「感性の繊細さ」とは、どこか別種の繊細さがあるのだけどね……。

 文庫で「夢の碑」シリーズなど買い込み、90年代以降の木原敏江さんの作品を読んで感じたのは、意外なことに、「山岸涼子化」している……という印象でした。キャラの感情表現で、表情の崩し方が独特の大胆さを増し、それが私には「ええー、山岸涼子が描きそうな顔だー」と思えたのです。でも、陰惨さがなく後味は哀しくてもサラリとしている……これが木原敏江の味。
 年をとるにつれ作品がヘヴィーになっていく作家というのはめったにいないし、木原さんの場合も軽みが増してはいるのだけど、描かれるキャラの感情は、業を積んできてるような気がします。

2002/9/17  ジョゼ・ボベ トークライブin KYOTO

 attac京都がらみで、ジョゼ・ボベ トークライブin Kyotoというのの実行委員会に入りまして、チラシ作りなんかのお手伝いをしています。
 ボベさんってのは、建設中のマクドナルド店舗をギコギコ解体して有名になりました。フランス農民連盟の代表で、ジャンクフードに対抗してまともな食と農を守ろうという活動を繰り広げたり、遺伝子組み替え食品に反対したり、パレスチナ議長府で人間の盾になったけどアッという間につまみ出されたり、いろんなコトをやってる闘う農民、元気なオジサンです。若いときには軍事基地拡張に反対して、すでに軍が買収しちゃった土地を勝手に占拠して有機農を始めて、この運動はなんと、農民側が勝利しちゃったという……スゴイ。
 10月末に来日して各地で講演などやってくれることになりました。

2002/10/23  ボベ、指輪物語 など

昼過ぎから夕方まで寝るような生活が続いています。お掃除しなきゃと思うと真夜中だし、お買い物いかなきゃと思うと夜明け前。
近い内に覚悟を決めて、徹夜ならぬ徹昼をしないと、生活を立て直せない……(^^;)

最近やってたこと。
10月29日、京都にジョゼ・ボヴェさんが来るので、そのイベントの準備なんかをやってます。当日は午前中に講演会。午後はボベ抜きだけど、午前の講演を収録したビデオを見てトークしたり、カフェで交流したり、さらにライヴもあり、という二段構えのイベントとなりました。みんな、京都に来ない?

あと、『指輪物語』を読み返してた……。中学か高校のときに読んだきりで、その頃はファンタジーってぜんぜん入れ込まなかった。映画は興味なくて見に行ってないんだけど、今どきは本屋に文庫が山盛り並んでるから、ま、買っとくか、と思って。
その前にゲド戦記を読み返してた勢いで、なんとなく指輪の仲間になだれ込んでしまったのだが……長い、けど、読んでると寝るタイミングを逃す。で、昼寝て夜起きるという生活になっちゃってました。
「高尚なことばかりじゃ生きていけないよね」と言いつつ、低俗なことや下劣なこととは縁のないホビットたち、あああ、かわいい。ゴクリもかわいい。どっちも卓越した設定だよな〜。

2002/11/23  ジョゼ・ボヴェ恩赦キャンペーン

 1ヶ月のご無沙汰でしたー(^_^;)
 ジョゼ・ボベ トークライブ in KYOTOも大成功に終わりました。もうひと月近く経つなんて嘘みたい……
 その後もアンケートの集計をやったり報告集を作ったりで、何やかやまだ後始末が終わってはいないんですが、随時Webの方に報告が上がると思います。

 11/19日、そのジョゼ・ボベに懲役14ヶ月の刑が確定してしまいました。
 今はフランス農民連盟が恩赦請求キャンペーンをやってますんで、日本からも是非メールやお手紙でボベっちを応援してください。「違法行為をしたから罰されるのが当たり前」なのではなく、「合法的に抗議するための民主的仕組みが欠けている場合、たとえ法に触れても、抗議する権利は我々にある」というのが非暴力直接行動の要点です。
 今回ボベが裁かれたのは、遺伝子組み替え作物に反対するデモンストレーションによってです。遺伝子組み替え実験用の畑で作物を引っこ抜くとか、組み替え種子の倉庫に行って通常の種子と混ぜてしまうとか、そういったデモンストレーションを行うことで、ボベ達は遺伝子組み替えに対する反対の世論をヨーロッパで喚起してきました。
 日本ではまだまだ、遺伝子組み替えといえば健康への懸念や、せいぜいが周辺環境への影響くらいしか意識されてないと思いますが、実は一番の危険は、バイオ企業による種子支配の問題なんです……。
 組み替え作物の種子には知的所有権がありますから、農民は翌年に播くため自家採種することを禁じられ、毎年種子と農薬・肥料・除草剤のセットを買わなければなりません。バイオ企業は食料加工や食品供給部門まで統合を進めていますから、「組み替え作物を作らなければアンタの畑で出来た作物は買い取らないよ」と農家に圧力をかけることが出来ます。先進国でも貧困国でも、同様のことが起きるでしょう。
 消費者も農民も望まない遺伝子組み替え作物が、バイオ企業の都合だけで押し進められてしまうなんて腹の立つこと。消費者の多くが遺伝子組み替えに対する根強い不安を持っているこの日本が、すでに世界一の遺伝子組み替え作物輸入国だというのも、やんなっちゃう話です。
 ボベ達が派手なデモンストレーションで世間の目を引いたおかげで、ヨーロッパでは遺伝子組み替え作物の持つ本当の問題点が認識されるようになり、今では多くの人々が遺伝子組み替え作物に反対しています。

 ボベは農民連盟の指導者の一人で、つまりは農民の組合指導者です。組合の指導者が1年以上もの懲役をくらうのは、フランスでは戦後はじめての暴挙だそうです。組合の指導者がデモンストレーションをやるのは当然のお仕事なのにね。「No!」をいう権利、抵抗する権利が無いとしたら、民主国家なんて屁みたいなもんですわ。

 恩赦キャンペーンについては日本語ページも用意ができました。農民連盟のページでは名前と住所を書き込むだけでメールを送信できるようになってます。 PDFファイルを印刷して署名集めも出来ます。選挙で投票に行くだけが民主主義じゃない。

2002/12/6 こんなものがポストに……

 京都では、時々こんなものが郵便受けに入ってます……。

こんなのが三本、ポストに入っててみぃ? 十月のある日、怪しい木製の棒が3本、紙に巻かれてポストに……
 上部には何やら呪的な匂いのする朱の印が……
   怪しいしるし

 ドキドキしながら紙を見ると
「さて町内恒例の御三稲荷社のお火焚き祭を下記の通り行いますので……」
 って、この棒をどうすりゃいいのかは書いてないじゃんかよ〜。
 そんなことがあったのも忘れかけた12月。
 またもや町内会からのお知らせが。
 タイトルは……「八坂神社 人形について」。
 にんぎょう?ハァ?と思っていると、小さな封筒を郵便受けの中に発見。
 あけてみると、ウギャー、こ、これは……!

ギョッとしません? いきなり陰陽師の世界ですよ、あ〜た。
 ニンギョウではなく、ヒトガタよ。
 清明がヒュヒュッと息を吹きかけて投げると、美人が出てきてお酌してくれるアレ、式神(式紙じゃないのね)。
 これに名前と年齢を書いて息を3回吹きかけ、さらに身体を撫でて、そんで袋に入れて管理人さんに渡すと、八坂さんでお祓いをしてくれるそうな。
 そうか……我が身の穢れを肩代わりさせるためのヒトガタなのね。
 敵の呪術師(だれ?)の手に渡ったら大変なことになるわね、気を付けなきゃ!

 そんなこんなで、京の師走も更け行くのでした。



2001年前半へ  2003年へ
風塵TOP

一輪庵HOME