今日のハンナ

  2000年7月

6月へ    8月へ

7月28日 夏休みの里帰り

7月28日

 夏休みになって、久々の里帰りをしたハンナ。
 フリ&ローザとの再会は、予想以上の大混乱大喧嘩で始まりました。...が、じきにお互い、馴染んできたようでした。

 ハンナはまた新幹線で連れてきたのですが、前回とは違い、キューキュー鳴いて文句を言いました。手荷物料金270円。人間さまは14000円くらいするのにね。

 しかし、ハンナは重い。(黒くて長いし)
 すでに6キロを越えているハンナ、ケージが途中で空中分解しそうになるというハプニングもありました。

 やはり、一匹だけの犬より、複数の犬がいる方がうんと楽しい。
 犬どうしが遊んでいる姿は、何にも代え難い魅力がある。
 何しろ、私の足音を聞きつけて駆け寄ってくる犬が、1匹じゃなく3匹もいるのだ。犬まみれの幸福。

 ただし、犬と人との関係は、やや薄くなる。
 京都でのハンナは、私たちに完全に依存していて親密な関係だった。犬嫌いの人がよく言うとおり、「自分がない」状態だ。
 東京に来て犬が3匹になると、ハンナはまず、犬たちの一員として行動する。私の視界から完全に消えて、家の中で独自の行動をとる。
 私が呼び止めても、フリやローザと一緒になってどこかへ行ってしまうこともある。
 ちょっと寂しい。でも、そのくらいの距離感が、お互いにとってちょうどいいのかもしれない。

犬ページトップへ