今日のハンナ

  2000年5月

4月へ   6月へ

5月 5日 電車でのお出かけ、犬OKのレストラン
5月14日 2階建てハウスと手作りソファ
5月18日 押し入れに関する考察
5月29日 初めての氷遊び  


5月5日

 大学院時代の...後輩にあたるのかな。彼は学部生だったけど。
 とにかく、東京都下で知り合ったのに、何の因果かお互い今は京都在住という者同士、休日の鴨川べりを散歩。
 天気が良すぎて暑くなり、今からこんなに暑いんじゃ、京都の夏はどんなことになるのだろうと心配。

 心配といえば、ハンナもちょっと心配だった。
 初めての「電車に乗ってのお出かけ」(引越しの時を除く)だったのです。
 この日のために新たに購入したバスケット(写真左下)は、「体重6kgまで」の犬用。ハンナは、このあいだ獣医さんで計ったとき、5.85kgとのことだったので、ギリギリ詰め込めるかな、というところ。実際、バスケットに押し込むと激しく抵抗はしないものの、扉のところに顔を押しつけ、「せまいよー」とひそかに怒っている様子。頻りに鼻を鳴らし、扉を押し開けようとする。

 犬もバスケットなどに入れれば、たいがいの乗り物に乗れる。
 京阪は手荷物扱い270円でどこまででも乗れる。地下鉄の東西線はタダだった。市バスは、降りるとき別に何も言われなかったので、やはりタダのようだ。
 東京でも、東急線は最近タダになった。JRでも300円程度だったと思う。

レストランにて
 ハンナはとりあえずイイ子で乗り物にも乗り、鴨川べりを歩いた。黒いから熱を吸収しやすいはずで、炎天下の散歩では熱射病に気を付けなければいけない。時々水を飲ませたり、頭に水をかけたり、日陰で一休みしたり、七条から三条まで、途中さすがにバテた様子で、ダンナに抱きかかえられたりしながらも散歩を楽しんだ。

 三条から京阪で出町柳まで乗り、京大に隣接する日仏会館のレストラン「ル フジタ」でティータイム。ここは「さすがフランス」、テラス席なら犬同伴でOKなのだ。もちろんランチやディナーの時間なら、食事もできる。店員さんも犬好きらしく、雰囲気もいい。
 ただ、夏は蚊がいる心配があるので、愛犬のフィラリヤ予防には、きちんと薬を飲ませましょう。
 あと、猫が何匹も住み着いているので、平和的な対応の出来る犬だといいかもしれません。
テラス席、足もとの水仙
 席の足元には水仙やスミレが花盛りだった。
 フレッシュオレンジジュースは、フレッシュなのはいいが果肉が入りすぎていてストローがつまる。是非スプーンをつけてほしい。
 私は頼まなかったけど、ドリンクプラス400円でケーキセットがあり、「さすがフランス」、いかにも「パティシエが腕をふるいました」という感じの自家製ケーキが味わえる。

5月14日




 最近2階建てになったハンナのハウス。
 一階部分は長距離移動用のクレートで、お引っ越しの時に使用。二階部分は「電車でお出かけ」用。


 こちらはハンナ用に作ったソファ。
 古い布団をたたんで、まわりをかがったものに、古いカーテンをほどいてカバーにした。
 気に入ってくれたようです。
 でも、僕たちの座椅子より立派に見えるのですが...

5月18日


 近頃ハンナのお気に入りの場所は、押し入れの中。
 ときどき、もぐり込んでいるのに気付かずに閉めてしまうこともある。程なくキューキューと啼いて出してくれと言う。

 犬はなぜ、せまくて薄暗いところが好きなのだろう?
 あ、子供も押し入れや物置の中が好きか。秘密基地を作ったりして。
 ということはつまり、本能的に安心する場所なのかな。

 と、思い至って、ハンナと一緒に押し入れの中に入ってみた。

 ...とても落ち着く。
 世界がとても間近で、親密な空気に充たされている感じがした。
 それはもちろん押し入れの中がせまくて暑苦しいということあるのだが、押し入れの外の世界までが、なぜだか間近で、親密に感じられる。
 中心から外周へと、世界が秩序だって自分との関係を示しているような、不思議な感覚だった。
 またハンナと一緒に、押し入れに隠れよう。

5月29日



 朝から暑いので、ハンナの飲み水に氷を入れてみた。

 すぐに興味を持って、水面に鼻を突っ込んでは氷をつつき始める。

 氷は水面を逃げ回り、ハンナは夢中になって氷をくわえ取ろうとする。



    ついに氷の捕獲に成功したハンナ。

    床の上を滑る氷をさらに追いかけ回す。
    猟犬の本能が呼び覚まされる(ネズミ取りの犬だが)。
    ジャッ! ジャッ! と飛びかかって遊ぶ。

    ツゥーーと床を滑るスピード感と、つるぅりとした感触が新鮮らしい。



 ついに氷を追いつめ、不敵に微笑むハンナ。

 次の瞬間...



 鼻にしわを寄せ、ガリガリと音をたてて氷を噛み砕く。
 冷たくて、透明で、つるつる滑る正体不明の獲物を征服したハンナ。
 新しい遊びを気に入ってくれたようだ。

 ベランダから差し込む初夏の陽射しで、床に飛び散った氷の破片が、きらきらと光る。
 ハンナにとっては、少し不思議な体験だったかもしれない。


 暑がりのワンコには嬉しい冷たさ。
 これから夏に向けて、お勧めの遊びです。

犬ページトップへ