今日のハンナ

  2000年10月

9月へ   11月へ

再び上洛
10月13日
3匹そろって 3匹そろっての夏休みは、諸般の事情でそのまま秋休みに突入しましたが、やっと、荷物をまとめてハンナをつれて、京都に戻ってくることになりました。

 後ろ髪引かれながらも、フリとローザに(さりげなく)お別れを言い、ハンナだけを連れて外に出ます。
 ハンナは「自分だけお散歩っ」と思ってか、大喜びです・・・が、しばらくすると急に心細くなったのか、それとも漸く他の2匹がいないと気付いたのか、しきりに後ろを振り返っては立ち止まります。
 そんなハンナを元気付けながら、駅に向かいました。
 新しい籐のバスケット(右の写真。従来比1.2倍)に詰め込み、今回は「のぞみ」の新型車両で移動です。
 前回上洛&夏休み都落ちのときに使用したプラスチック製クレートは、実は父犬フリスキーがスペインから空輸されてきたときに入っていたもの。
 その由緒あるクレートも、都落ちのときに空中崩壊しかけた上に、肩に掛けられないため持ちにくいことこの上ないのです。ハンナが重たく成長してくれたおかげです。

 ともあれ、新幹線も3回目。ハンナは騒ぐこともなく、おとなしく2時間強の列車の旅を乗り切りました。
 私たちは替わり番こにシウマイ弁当を食べ、京都に到着。

 そしてローカル線に乗り換えて、ハンナも見覚えのある最寄り駅へ。
 改札口を出て、バスケットから出て来た途端、ハンナは元気全開。
 辺りを嗅ぎ回ったかと思うと、猛然とダッシュ!
  ぐいぐいとリードを引っ張りながら、家への道を進んでいきます。
 憶えているんでしょうかね、ハンナは迷うことなく我が家へと向かい、エレベーターに乗り込み、ドアの前でお座りをして「早く開けてよ」とばかりに私たちを見上げます。
 部屋に入ると、「留守中異常はなかったかしら」と、そこら中を確認して回ります。一通りパトロールを終えると、いつもの場所でリラックス。
 さびしそうな様子はありません。飽きたら、部屋中を駆け回って遊びます。
 遊び方も、甘え方も、東京にいたときとは違います。
 京都での生活の仕方を、あっという間に思い出したようです。

 犬の適応力というのは、本当にすごいものだと感心した次第です。

犬ページトップへ